人生はオタク

防弾少年団の幸せを本気で願ってるんだよ!

BTS ‘LOVE YOURSELF’ 台湾に行ってきたよ

 

行ってきましたLOVE YOURSELF in台湾!

f:id:leand:20181216164608j:image

f:id:leand:20181216164753j:image


アジアツアー発表当初は行こう!って思ってたんですけど日本ツアーの合間だから、日本で我慢するか…って諦めたんですよね。

でも日本ツアー入って逆にすごく行きたくなってしまってギリギリに行くこと決めました。アホだな…。

まぁ、行かない後悔より行って後悔が座右の銘なので、しかも行って後悔したことないので本当に行ってよかったです。楽しすぎました。


曲の感想はこれまで記事にしたことがあるので、全体的な感想をだらだらっと書いていきます!

 

 

前日の深夜に着いていたので、一泊して、朝起きてホテルの周辺ぶらぶらっとしてからすぐ会場に向かいました!空港の近くなので空港からはアクセスが良い(電車間違えたけど)。

会場着いて、とりあえずわけもわからずリストバンド引き換えに。めっちゃ歩いたし人が多すぎた…。

チケットのバーコードをスキャンしてもらって、リストバンドとスローガンを貰います。リストバンドはいちいち必要になるので無くしたら大変なことになるよー。気をつけてください。

日本にない制度だから新鮮で楽しい!

f:id:leand:20181216164814j:image

そして隣の広場?で1時間半、会場に入って場所取りして2時間待ちました…。めっちゃ疲れたよ…ひとりだからトイレ行けないのに途中で気づいて大変でした。耐えた。

待機列をつくりはじめてから30分後くらいに待機場所に行ったんですが、もうほとんど列できててびっくりしました。スタッフさんに話しかけて、列に入れてもらった!正直実際会場に入るのはもっと後なのでゆっくり行けたんですけど、乗り遅れたくない人は早くから並んでたほうがいいかもです!

途中から来た人は自分で話しかけて列に入れてもらうのですが、前に並んでた女の子が、わたしが台湾人じゃないのを知っていて、誰かが整理番号聞いてくるたびに対応してくれたり、スタッフが何か指示するたびに(入場時はリストバンド見せて!みたいなこと)声はかけないものの気にかけてくれて優しくていい子だった…話さなかったけど…ありがとう…。

あと、正直1番2番の差は、荷物検査で関係がなくなります。

 

f:id:leand:20181216210325j:image

まず、今回アリーナ スタンディングに入りました!これまでソウルコンでも日本ツアーでもアリーナ席で入ったことがないのもありますが、ぜんっぜん日本のコンサートと楽しみ方が違う!自由!

それこそ序盤はステージに押し寄せるように、ぎゅうぎゅう詰めなんですけど、メドレーでセンステからスタンド席の方に移動しだすと、観客も一緒になって移動しだすし、移動しない人はスクリーン撮影してるし笑  終盤になるとわりとぎゅうぎゅう感がなくなって周りに余裕が出てくるのでノリノリになれて、ブロックの後ろの方は結構空いてるので踊ってる人なんかもいました。

とにかくなんかめちゃめちゃで面白かった。

特に撮影については、最初の方は目立つ人にはスタッフが注意してたんですが、メドレーあたりから数え切れないくらいみんなスマホ掲げてるので、スタッフが諦めてました…。

番号悪かった割にはTブロックの前から3列目くらいに陣取れて、センステの端っこはよく見えました。その分ぎゅうぎゅうでしたけどね…足が壊れるかと思った。

 


日本とちょっと違うなぁと思ったのはメントと、掛け声です。

メンバーみんな自己紹介とか簡単な文章は北京語を使ってたんですが、最後の挨拶とか長く喋る場面ではほとんどのメンバーが韓国語を喋ってました。内容についてはもちろん通訳の人がいるので現地の人は理解できると思うんですが、時間でいうと日本でのメントの方が長いと思う。あと、メンバー同士話す内容とかも日本語での方が深いと思った。

改めて日本語を使ってメントしてくれるのすごくありがたいなぁと思いました…。普段から勉強してるから、簡単な単語くらいだったらメンバー同士でも会話してるし、さらっと日本語喋ってるじゃないですか?それって、普通じゃないんだなと。

もちろん一番メンバーの自然な雰囲気を味わえたのは韓国語で話す時、ソウルコンだったのですが、日本ってめちゃくちゃ恵まれてるなと改めて思いました。

台湾でもホソクさんが積極的に北京語を喋って挨拶を全部北京語でしていたのにはビックリしました!ホソクさんのこういう努力家なところ本当にだいすきです。。普通、したいと思っててもなかなか暗記して発音まで覚えるの難しいよね。

ただ、メンバーの北京語は、通訳の人は韓国語に訳してくれないので(当たり前)何言ってるか全くわからんかった笑

 
もう一点日本と違うと感じたのが掛け声ですね!掛け声の多さとか少なさで優劣をつけるわけではないですが、アリーナにいても、日本のスタンド席の方が周りの掛け声が多かった!と思うくらいだった。ていうか、日本の方がきちんと揃ってる。少なくはなかったんですが、かなりうるさいと思ってたので結構びっくりしました!笑  日本人はくそ真面目だからみんな掛け声覚えてくるんでしょうね!

掛け声自体はそんなに大きくなかったんですが、ジンくんのソロを合唱できたのは楽しかったです!ジンくんのソロはみんなで歌いたいよねー。

って書いていたんですが、他に台湾に行かれた方のツイートを見るとわたしと真逆のことを書いてる人もいて、入ったブロックの違いとか、入った日の違いなのかなぁ?とも思います。台湾はコールの大きさがすごくてメンバーが楽しそうにしていたってツイートも読んだので、そっちの方が良いなぁと思いました笑

 

コンサート本編に関しては、印象的な部分、個人的にすきな部分を何点か書かせてください♡

台湾コンサートのレポというよりは、これまでコンサートに入っての感想を大いに含みます、すみません!

 

ホソクさんとジョングクのVCR

ほんっとに、贔屓目なしで一番かわいいVCRじゃないですか…?泣 だいすきすぎる……あの瞬間、会場で一番鼻息荒くして見ている自信がある。毎日職場のパソコン起動するときはあの映像が流れてほしい。かわいすぎて仕事がんばれない……。

あの2人の見てるだけでほわほわする独特の雰囲気がすっごく出ている映像だと思うんです。音楽も色使いもすきだし、衣装も、使ってる小道具も全てかわいくてだいすき!!思い出すだけでにやにやしますね。

毎度歓声があがる、ホソクさんに膝枕をしてもらうジョングクの図、わたしもだいすきです。あと、かっわいすぎる愛くるしすぎる笑顔のジョングクが映るだけの場面もだいすき。

 

I NEED Uのホソクさん

180923 I Need U @ BTS 방탄소년단 Love Yourself Tour in Hamilton Fancam 직캠 - YouTube

以前、I NEED UとRUNのアレンジがだいすき!って話をしたと思うんですが、それに加えて最初のソロパートのホソクさんがめっっっちゃくちゃだいすきすぎる……いつもこの瞬間を息をのんで待ち構えています。白い衣装をまとって切なげに歌う姿…すきだー!!!!

上記、ホソクさん・ジョングクのVCR~RUNまでの部分がこのコンサートで一番すきな部分なので、ここの話だけで24時間持たせる自信がある……。

 

Just Dance

まだまだホソクさんの話をするジョングクペンですよ!Just Danceが今回のソロで一番すきかもしれない、とこれまた以前からしつこいほど書いていますが、やっぱり何回見てもだいすきで、だいすきです。本当に楽しい曲ですよね!

わたしが入らなかった台湾公演2日目、just danceの間奏でJ-Hopeコールがおきたらしいです!

181209 BTS World Tour Love Yourself in Taiwan Day2_J-hope(Just dance) - YouTube

このコール絶対楽しいじゃないですかー?!?ホソクさんがすっごく嬉しそうで楽しそうで、幸せですね!わたしもやりたかったよー!

こういうモーメントって、やっぱり前もってやろうやろうと企てるのもいいですが観客が楽しくて自然と発生するほうが盛り上がりますよね!今後わたしが入るコンサートでもこういった場面に出会えるといいな。いや、わたしがやればいいのか……?

 

メドレー

今回わたしが入った公演はCパターンでした!迷うけど、どれもすきだけどCパターン特にすきなので嬉しいです。

쩔어 からはじまってFIREで終わるの最高すぎません?FIREで、これまでばらばらに動きまわっていたメンバーがメインステージに集まって3:33のところからバシッと踊るわけですよ!めっちゃくちゃかっこいいし、最高潮に楽しい瞬間でした。

メドレーって結構自由にステージを動きまわるしメンバーもアーミーも一番盛り上がってるときじゃないですか!その時のジョングクのいつもよりもゴリッゴリの超かっこいいナムジャアイドル感がたまらなくすきなんですよね~……カメラに目線むけて、走りまわって、観客煽って、激しく踊って歌う姿がたまらないです!!!ステージに立つのがすきだというジョングクがステージ上で楽しそうにしている姿を見るのが、本当に幸せ!

 

Epiphany

Epiphanyのジンくんのお顔の美しさほんっと素晴らしいですよね。みんな、キャー!って叫ぶよりも、叫ぶのを忘れて見入ってる雰囲気なのがおもしろいです笑 すごくわかる。

そして、台湾公演ではやっぱりサビ大合唱でしたよー!念願の大合唱!やったー!楽しかったです。

ジンくんの歌声は何回聞いてもぐっときます。最後の高音は、見てるだけのこっちも息をするのを忘れるくらい迫力のある歌声ですよね。

 

So What→Anpanman

楽しすぎやしませんか…?!楽しすぎるよー!So whatを見ていると、生きててよかったといつも感じるくらいものすっごく楽しいです。

野外だからか、花火やら紙吹雪やら銀テープやらがいっぱい打ちあがっていて、すっごい楽しかった!!

f:id:leand:20181216220551j:image

この日のSo Whatのラストジミンちゃんはたこちゅーをしていました♡ これはちゅーされても文句言えないよパクジミン…。

f:id:leand:20181216220542j:image

ちなみにわたしなぜかいっつも、例のシュートダンスでジョングクを見失うんですけど…どうして?ㅠㅠ 楽しすぎてシュートダンスを忘れてるのかな…だって絶対花道走るのわかってるのに、きちんと確認できたの一回くらいしかないかもしれない…何してるんだろう?!?ほんとに!!!ㅠㅠㅠㅠ

 

そしてこの日のAnpanmanぐくててちゃんはちょっと理解不能な動きをしていました…。

f:id:leand:20181216220634j:image

f:id:leand:20181216220650j:image

これ何していたか知ってる人がいたら教えてください笑 ジョングクがテテちゃんの後頭部掴んでたのはわかった!!他はよくわからなかったけど、ぐくててちゃん本人も何をしてるかわからなさそうな笑いを漏らしていたので、まぁ結論かわいいってことでいいですよね!(てきとう)

Anpanmanの2番のナムさん→ジミンちゃんパートはやっぱり「じみ~~ん!」と叫んでアンパンマンの顔を渡しに行っていました!あそこほんとかわいい!!ナムさん天才!(知ってる)そしてそのあとのパートを急に歌わせてくるジミンちゃんは鬼畜ですが、歌えるとすっごく楽しいんですよね!Anpanmanも楽しすぎるんですよね!よってあまり記憶がございません!

 

f:id:leand:20181216231144j:image

台湾公演は野外で、雨の心配もありましたがすっごく楽しかったです。楽しいしか言ってない気はしますが、でも本当に言いたいことはただそれだけ…。防弾少年団のコンサートは何回入っても何回見ても本当に楽しいな…すきです…。

 

f:id:leand:20181216231246j:image

f:id:leand:20181216231419j:image

f:id:leand:20181216231347j:image

この日、ジョングクが髪の毛を暗く染めてきました🖤

最初「あれ?ちょっと暗くしたのかな?」ってあまり実感なかったのですが、ツイッターでみんなが騒いでるのを見て「やばい………」ってなりました(遅い)。かわいい。

 

日本コンサートの感想で、「日本語喋るジョングクはかわいい!」と書いたのですが、台湾で北京語を話すジョングクも同様のかわいさでもだえ苦しみました。何言ってるかはわかりませんでしたが外国語喋るジョングクちゃんってなんであんなにもかわいさがだだっ漏れなんですかね~~~!?!?どうして!?!?もちろん母国語の韓国語を話すジョングクちゃんもとってもかわいいんですけど…外国語を話すときは1+1みたいな感じで…(違う)可愛さが増してる………。

1208のメントで、なんだかちょっと情緒的なことを恥ずかしそうに言っていたジョングクちゃんがかわいかったです。

「雨が降るかと思いましたが、降らなかったし、夜空が綺麗に見えて、風は涼しくて、みなさんもいます。…」

やっぱり、こんなかわいくて愛くるしいジョングクのことがだいすきだなぁと、改めて思った日でした!

 

そしてそして、またより一層防弾少年団のことがだいすきになった1日でした♡

f:id:leand:20181216231803j:image

 

 

海外コン楽しかったので、また絶対に行きたいと思います。一度ハマったらとことんハマってしまう人間で、抜け出せないのはわかっているので…。きっとジョングクがわたしの前から消え去らない限りわたしは永遠にジョングクのことがすきだと思う(ド重い)。

 

まだツアーは続くし、年末の授賞式や年明けに残り半分日本ツアーも控えていて、またまた多忙な防弾少年団ですが、日々健康に、幸せに!がんばってください♡ 

f:id:leand:20181216231735j:image