人生はオタク

防弾少年団の幸せを本気で願ってるんだよ!

BTS ‘LOVE YOURSELF’ ~JAPAN EDITION~に行ってきたよ

 

お久しぶりです!

BTS LOVE YOURSELF 日本公演に行ってきました~!わ~い!

 

f:id:leand:20181126213344j:image

 

コンサートはソウルコン以来でしたが、ペンミを除いて日本でのコンサートに初めて行ってきました…!もうめちゃくちゃ楽しくて!楽しくて!防弾少年団がだいすきで!!

本当に楽しくて幸せな思い出になりました!

 

f:id:leand:20181202005636j:image

(くきたんを酷使)

ぐだぐだ書かずにここで終わってもいいくらい言葉で語れないほど胸がいっぱいなんですが、ソウルコンの時に比べてじっくりとステージを見れたので、全てではないですが印象的だった部分、書きたい部分について感想を述べます~♡

 

Trivia 起:Just Dance

やっぱりホソクさんのソロがだいすきです!!今回の日本公演でさらにすきが深まりました…!フォルダがいっぱいになるので推し以外の画像は保存しないようにしてるんですが、ここ2週間くらいでどばっとホソクさんの画像が増えたのは秘密。

ソウルコンで見た初演の時よりも、ヨーロッパツアーを経て数をこなしたパフォーマンスは、もうめっちゃくちゃかっこよかったですㅠㅠ

この曲とてもすきだけどのるのが難しいな~って思ってたんですが、「I just wanna, wanna, wanna  I really wanna, wanna, wanna」の部分を歌ったり、「Just dance」って叫んだり、大サビ前にクラップしたり、一緒に盛り上がれる部分がいっぱいあってすごく楽しいー!!!

白スーツで身軽に踊って走って歌って笑うホソクさんが本当にかっこよかった…。

 

Euphoria

f:id:leand:20181202003901j:image

正直euphoriaは毎回真剣に見すぎて記憶を失っているレベルなんですが、初日の東京公演ですごく嬉しそうに微笑んでeuphoriaを歌うジョングクがいて、涙が出ました。

その後の大阪公演でも同じように微笑んでパフォーマンスするジョングクを見ているだけでとても幸せでした。

ラストのサビのキーリングパートは何回聞いても感動します。

ジョングクの心のこもった歌声がすきで、ジョングクの繊細なダンスがすきで、ジョングクのかわいい笑顔がすきで、そんなことをずーっと思ったジョングクのソロでした。ジョングクが大切そうに歌うeuphoriaはわたしにとってもとても大切な曲!見るたびにすきが深まります。

 

I NEED U/RUN

今回、日本語verで歌った曲がとっても多くて戸惑ったわたしなのですが、この二曲も日本語だった!

この曲やメドレーは少しアレンジされていたんですが、この二曲のアレンジが切なくてすごくすきでしたー!!

特にI NEED Uのイントロのアレンジすごく良くないですか…?音源出して欲しいレベル。

あと、I NEED Uの初っぱなの自分のパートを「一緒に!」って歌わせてくるユンギさんにめっちゃ焦りました。しかも日本語ver普段聞かないと、歌詞がすぐ出てこなくて!初日は歌声がすごく少なく感じました笑

次に入るときのために日本語verの曲を予習したんですが、改めて聞くと日本語歌詞は直で意味が頭に入ってくるので、やっぱり日本語verをわざわざ歌ってくれるのはありがたいよな~と思います。

 

Serendipity

ジミンちゃんのソロも目が釘付けになります…!やっぱりジミンちゃんのしなやかなダンスはジミンちゃんしかできないし、この曲にぴったりの身体使いだなぁと思います。

あと、東京、大阪と公演を重ねるごとにだんだんと露出が多くなっていった(多くしていった)のは笑いました。あざとい。

ジミンちゃんのソロではアミボムが青色で、会場全体が夜空のようになっていてすごく綺麗だったなー!

 

DNA

この曲も当たり前のように日本語だったのですが、わたしはDNAの日本語verで防弾少年団に出会ったので、とても嬉しかったし一人で泣きそうになりました。

23日大阪でのDNAのペンカム、みんな笑顔ですごくかわいいので見てください。この公演入っていたものの遠い遠い席だったのでモニターでしか表情を見れなかったので、こんなに楽しそうに笑顔で踊ってたんだー!ってすっごく嬉しくなりました。

181123 LOVE YOURSELF DNA / 방탄소년단 정국 직캠 BTS JUNGKOOK FOCUS FANCAM - YouTube

 

Singularity

一公演を通して、一番ドームが湧いていたのは絶対にこの曲だと思う。本当に10秒に一回は黄色い悲鳴が響いてましたよね?

でもテテちゃんの表情がほんっとーにすごくて!同じ日でも、一曲を通しても全然表情が違うんですよ。テテちゃんは表現力に本当に優れているなと思いました。

あとただただお顔が美しい。永遠に見ていられる…。

 

Epiphany

ジンくんの高音の力強さに驚きました。わたしが言うのもなんですが、本当に歌が上達したんじゃないかなーと思います。音源で聞くよりもコンサートの生歌を聞く方が上手なんじゃないかな?と思うくらいの迫力と感動でした。

多分、ペンみんなも聞き惚れていた数分で、歌い終わった後に拍手がおきていたのがすごく印象的です。ジンくんはVliveでソロ曲は一緒に歌って欲しいと言っていましたが、こうやって静かに聞き入るのも日本ならではなので、良い光景だなと感じました。

あとお顔が美しい(二度目)。オールバックで登場したときはあまりのかっこよさにどきどきしましたもん!

 

So What

この曲やっぱりすっごく楽しいです!アンコールが起きてVCRの後にこの曲のイントロが流れるの、テンションあがります。

 あと、ジョングクの本物のシュートダンスが見れて嬉しかった~~!かわいかったです…。テンション上がりすぎて見逃した日もあったけど………(つらい)。

ジョングク、21日の大阪公演でアミボムを持ってでてきたんですが、アミボムをふりふりしながらステージを駆け回ってるのがすっっごくかわいかったんですよ…メインステージの方でアミボムを左右に大きーくふっていたとき、前のブロックのアーミー全員がジョングクと同じ動きをしていて笑いました。かわいすぎる空間だった。

 

f:id:leand:20181202003317j:image

全部書こうと思えば書けるのですが、楽しくて幸せなことは半分くらい記憶にとどめておくのもいいと思うので、このあたりでやめておきます。

 

今回強く思ったのが、何と言われようが日本に来て日本語でMCをして日本語で歌を歌ってくれるのは本当にありがたいなということでした。

ホソクさんや、ジミンちゃんや、ナムさんは毎日違ったコメントを、きっとカンペもあるのに自分の気持ちで言葉で届けようとしてくれていたのがすごく嬉しかったです。

他のメンバーに関しても、日本語が苦手な中少しでも日々違った届け方をしてくれようと努力をしてくれたと思います。

そんな中で、ジョングクの日本語はやっぱりすっごーーーくかわいかったです……。涙が出そうなくらい本当にかわいかったです…。泣いてます。ジョングクもがんばって日本語で自分の思いを伝えてくれようと、毎日努力してくれました。かわいかったです。

f:id:leand:20181202003438j:image
f:id:leand:20181202003443j:image

「あみしてる」という言葉が東京ドーム一日目で生まれましたが、この言葉を「ぼくがちゅくった!」と日本ツアー中言い続けるジョングクかわいすぎてよしよししたいです

………。ジョングクちゃんがつくったんだね、偉いね、誰か褒めてあげて、と思うくらい言ってた。本当にジョングクが作ったのかな?(疑う)なんにせよかわいすぎるのでわたしはがんばってこの言葉を広辞苑に載せる。

あと、客席に浮かび上がるアミボムアートと一緒に「写真(ビデオ)撮りましょ~!」と提案するジョングクちゃんもかわいかった。ごめんなさいジョングクに関しては本当に”かわいい”という語彙以外なくなる…。

 

そして、最終日の大阪でのメントがすごく素敵で感動したので、ジョングクとナムさんのメントだけ記録として書いておきます(曖昧なところもあるので意訳と考えてください!)。

 

●11/24 ジョングクment

大阪公演最終日やなあ。さみしいわぁ。今日、ARMYのおかげで、ARMYとずっと一緒に過ごしたすべての瞬間が完璧でほんまに幸せやなぁと思いました。ツアー中はたまには体が疲れることもあります。でもライブで感じる幸せと熱い思いは倍になっていくんです。そしてみなさんの熱い応援で残りのツアーもがんばれます。大阪のみなさんほんまにあざっす!またねー!

 

●11/24 ナムジュンment

ツアー前半の最終日、僕はみなさんに会って僕はみなさんが僕らしく思えるように一生懸命やってるんじゃないかなぁと自信がつき、そして僕自身にもっと自分自身のことをすきになってもいいんだよとそんな時間でした。皆さんの中の銀河は何色ですか?そしてどんなかたちですか?僕たちがどこにいるのか、どこの言葉を話すのかは大事なことではありません。大事なのは僕たちが同じ気持ちで同じ思いを分かち合ってるだろうということです。みなさんの銀河の話を教えてください。

 

f:id:leand:20181202003822j:image

ここから先は、自分の中でちょっとした区切りをつけたいなと思ったので書きます。

日本でのツアー前、たくさんのことがありましたよね。

おたく活動においては”楽しい”って気持ちと結果が一番だと思うので、わたしは難しいことをあまり考えないようにしていて、「行きたいと思ったら行く!」というような単純思考で行動してます。

今回の日本活動の直前に色々あったこと、またその以前からも彼らは全く関係のないところでわたしが勝手に「しんどいなー」と思うような時がありました。後者については本当にわたしがただ感じていただけなので、誰かに何かをされたとかそういうわけではないです。

いくら日々単純思考とはいっても11月は色々と考えるところはあったし、彼らの曲を聞かない日々もあったのですが、今回の日本ツアーに4公演も入ることができて、その間は本当にただただ楽しくて幸せで忘れられない時間だったんですよね。本当にバンタンがすきで、ジョングクがすきで、応援したくて、輝きをもらいたくて、ただそれだけでいいんじゃないかなあ、というのがわたしの今の気持ちです。

彼らに会いに行くための行動をした、彼らに会いに行った、そうしたことで感じて生まれた気持ちというものは本物だと思うし、それ以外はなにもないと思います。だから人それぞれ感じるものが違うのは当たり前で、そのたくさんの道の中でバンタンをずっと応援したいと思ったことがわたしの答えです。

f:id:leand:20181202010456j:image

わたし、やっぱりステージ上のバンタンちゃんがだいすきです!いつも絶対に素敵なステージを届けてくれる、そんなところがだいすきです。最高のパフォーマンスを私たちに見せるためにとても努力している彼らを知ると、もらった感動や愛や希望の分、ずっっと応援し続けたいなと思います。

だいすきな7人がいるステージ、その場でだいすきな人たちが作った最高の曲を聞けるコンサートが本当にだいすきです!!

すごくかっこつけたことを書いてしまっていますが、とにかくバンタンの7人がだいすきだし、これからの日々も彼らと一緒に歩んでいきたいと、そんなことを強く感じた11月でした。

 

f:id:leand:20181202003745j:image

日本ツアー中、東京、大阪と足を運んで色んな方とお会いできました。たくさん話ができて、わたしにとってもすごく充実した日本ツアーの期間だったな~。あっという間の11月すぎました…楽しかったけど、終わってしまったらすごくさみしい…。

バンタンちゃん達が、来年また元気な姿で日本に来てくれるのを本当に楽しみにしてます。

それまで授賞式や海外コンもあり、また忙しい日々でしょうが、身体に気を付けてがんばってほしいな。バンタンの幸せがわたしの幸せです!

 

久しぶりにブログを書いたせいかポエマーになってしまいましたが、やっぱりブログに長々文章を書くのもツイッターとは違って楽しいですね!最近は自分が思ってるより色んな方にブログ読んでますと言っていただけてとても嬉しいです。つたない文章でわたしの思いを書きなぐってるだけですけど、これからも細々ジョングクを愛でていきます。

 

 

모래 바닥이 갈라진 대도

그 누가이 세겔 흔들어도

잡은 손 절대 놓지 말아 줘

제발 꿈에서 깨어나지 마

 

저기 멀리서 바다가 들려

꿈을 건너서 수풀 너머로

선명 해지는 그곳으로가

Take my hands now

You are the cause of my euphoria

防弾少年団あみしてる❤︎

f:id:leand:20181202120834j:image
f:id:leand:20181202005218j:image