人生はオタク

防弾少年団の幸せを本気で願ってるんだよ!

BTS WORLD TOUR 'LOVE YOURSELF' 서울 に行ってきたよ

みなさまこんにちは!

LOVE YOUSELF in SEOUL に行ってきました~♡

f:id:leand:20180909230317j:image

 

いや、行ってきました~♡ って、何週間前だよって感じですね。いつも乗り遅れたレポすみません…。

 

ソウルでは8/25、26の2日間の開催でしたが、わたしは初日の25日のみ行って参りました!

 

4月頃にLOVE YOUSELFツアーの発表があったと思うんですが、その前からソウルコンが発表されたら絶対に絶対に行きたい!!行く!!と思ってたんですね。

で、発表があった瞬間にエアーとホテルを抑えました!!

防弾少年団をすきになって本国でのコンサート開催発表が初めてだったので、チケットの取り方も仕組みもわけもわからなかったんですが熱意だけはありましたね!!

 

チケットも何とか取れて、どきどきして約2ヶ月間を過ごし、ついに先日ソウルコンに行って参りました♡

 

当日韓国着で行ったのと、飛行機が遅延しまして、すごくバタバタし…会場待ち合わせのフォロワーさんにめちゃくちゃご迷惑おかけしてしまったのですが…;;(ご覧になられてるか不明ですがその節は大変お世話になりました…!)

無事、蚕室総合運動場に着くことができました!ワーイ!

 

人も多いし、人の流れもわからないし、ていうかこれどこが入り口なの?!という状態でてきとうに進んでいったら、ドン!と案内が!!!

かわいい~!デカイ~!

f:id:leand:20180904121911j:image

ゆっくり見る時間もなく進み、無事フォロワーさんとも落ち合うことができ、チケットの会場受け取りも完了し!(チケットの受け取り、名前で管理して該当する列に並んで引き取るという形だったと思うのですが、説明をきちんと読んでいなかったわたしは理解できず、アホのフリして一番近い係員に話しかけました。たまたま隣の列だったのと全く誰も並んでいなかったので1分くらいで受け取れました)

f:id:leand:20180904122923j:plain

バタバタで緊張してる暇もなかったのですが段々と実感がわいてきて「今からバンタンちゃん達を見れるのか…」と思うとめちゃくちゃドキドキしてきたのが大体18時頃です。

3階席だったので、その方面に進み!
f:id:leand:20180904121901j:image

このツアー写真すごくかわいくてすきです!
f:id:leand:20180904121903j:image

風が強くて上手く撮れずジョングクの顔が歪んでしまいました…。ごめん…。
f:id:leand:20180904121906j:image

18時過ぎ、開演30分前くらいにゲートに行ったのでめちゃくちゃすいていて、すぐに席までたどり着くことができました。

3階席の一番端っこ!こんな感じです~遠いね!!!!分かりますか!!!

f:id:leand:20180904121908j:image

この席、段差が急だし歩くところが狭くてめちゃくちゃ危険な席だった…荷物も全然おけなくて、背もたれがないのでちょっと深く座ると後ろの人に肘アタックしてしまうという過酷な席でした。

まぁ公演始まるとそんなこと忘れちゃいましたが♡

 

色々映像が流れ出して日が暮れないうちにスタート~!

 

今回のSETLIST↓

1.IDOL
2.Save Me
3.I'm Fine
4.Magic Shop
-
5.Trivia Just Dance
6.Euphoria
7.I Need U
8.Run
-
9.Serendipity
10.Trivia Love
11.DNA
-
12.Medley:
…21st century girl
…Go Go
…BS&T
…Boy in luv
…Danger
-
13.Airplane pt2
-
14.Singularity
15.Fake Love
-
16.Trivia Seesaw
17.Epiphany
18.The truth untold
19.Outro Tear
20.Mic Drop
-
21.So What
-
23.Anpanman
-
24.Answer: Love Myself

 

印象に残ったところと全体的な感想を書いていきますね!いつもの通り詳細なレポはございません!ただのオタクの感想です。

まず今回の構成、見てすぐ気づくとは思うんですが起承転結の構成じゃないですか。前日にLY Answerが発売されて、コンサートもこのアルバムと同じような構成になるのかなぁと予想してたのですが、大体はその通りでしたね!

 

1.IDOL

f:id:leand:20180910234625j:image

一曲目にIDOLでメンバーが登場すると、自分が想像していた以上に内心めちゃくちゃ高まりました!!!!!!こんなに楽しい曲なんだ!!!って!!

なんせ前日18時にカムバしたのでほとんど予習する時間がなく!カムバ当日仕事のため0時過ぎにやっとアルバム聞いて、寝て、翌日も家を出てから仁川空港に着くまで延々何の意識もなく聞き続けるという詰め込み式でここまできたのです。

あと正直、初めてIDOLのMVを見たときに「この曲…내 스타일 아니야…」と思ったんですよね…だから失礼なんですけど、あんまり自分の中でこの曲に対する高まりや期待を持ってなくて。でもやっぱり生で見て聞くと楽しく楽しくて!サイコーでした!!今ではソウルコンの高まりも思い出すし、だいすきなだいすきな曲です!feat.ニッキーミナージュもいいよね!

 

IDOLの初披露を目にしましたが、もう「うわ~~~~最高だな????」という感情しかなかったです。メンバーみんなバキバキに踊って跳ねて、すっご~くかっこいい楽しい曲だった!

 

ジョングク、赤髪だったのでどこにいるかわかりやすかったんですけど、予想以上にテテちゃんも蛍光みの強いピンク髪だったので、この遠い遠い席からだとふたりの見分けがつきにくくて戸惑いましたw

そして衣装がほんとにただの王子様でしかないじゃないですか?震えましたよね。スクリーンに映るジョングク見て息が止まりました……。

f:id:leand:20180909232158j:image

かっっっこよすぎる…;;

この衣装、お腹の部分が肌色に近かったのでジョングクがスクリーンに映ったときに「え?この衣装で腹チラ????過激すぎない??????」とめちゃくちゃ戸惑ったのですが全然腹チラではなかった。完全装備でした。FAKE LOVEカムバで腹筋チラしたので大胆になって、今回は最初から見せていくスタイルかと思いました。違いました。すみません。

 

5.Trivia Just Dance

f:id:leand:20180909233819j:image

[Fancam]180825 BTS Trivia 起:Just Dance 【J-HOOP Focus】LOVE YOURSELF in SEOUL - YouTube

この曲め~っちゃくちゃすきです!いや、この曲に限らず、今回のLY Answerのソロはだいたい全部だいすきなオタクですが♡

白い衣装と、軽快なメロディとダンスと、跳ねるような声が、全てが最高でかっこよくて、チョンホソク最高にパフォーマーだなぁと思いました。

メロディに合わせてあのひ~ろい舞台を走り回ってる姿、目に焼き付いてるなぁ。

ここが日本だったらもう踊り出してるくらい楽しい曲調だったんですけど、ここはソウル、座っていたのが残念でした…。あとこれからも何回か言うと思いますが、アルバムを全然聞き込んでいなかったので歌を口ずさめなかったのも悔しい!ノリ方がわからなかったのも悔しい!

スクリーンに映るホソクさんが額に汗を浮かべて髪を乱していてすごい色気で、かっこよくて、本当にびっくりしました。いつものホビちゃんはどこ…?

 

6.Euphoria

f:id:leand:20180911230029j:image

f:id:leand:20180909234457j:image

180825 LOVE YOURSELF EUPHORIA / 방탄소년단 정국 직캠 BTS JUNGKOOK FOCUS FANCAM - YouTube

ホソクさんのソロが流れ出したとき、あ、これはセットリストの構成的に近々ジョングクのソロもくるだろうなと覚悟はしてたんですが、心の準備もできないまますぐにやってきてしまった。

とにかくジョングクがかっこよくて、綺麗で、美しくて、かわいくて、素晴らしくて、いろんな感情が溢れ出してずっとステージをただただ見つめることしかできなかったです。息をするのも忘れてしまいそうなくらい、勝手に涙が溢れ出てきてしまうくらい、感動しました。

動画の2:19~、ジョングクがこの曲で一番すきと言っていた歌詞を力を振り絞るように、感情を全て出し切るみたいに歌う姿が本当にすき。

ジョングクの甘い歌声と、軽快で繊細なダンスと、広い会場を感じるように手を広げる姿、ジョングクのパフォーマンスが本当に本当にすきだなぁと改めて思った時間でした!

後半、ジョングクが歌いながら微笑むのを見て、それまでEuphoriaをどことなく悲しい曲だと思っていたのでひとりでとても安心しました。後で知りましたが、一年以上かけて録音したという大切な大切なこの曲を、そうやって幸せそうに歌うジョングクを見てわたしもすごくすごく幸せを感じました。

サビの振り付けで軽く飛び跳ねる度に衣装がマントのように揺れるのがかっこよすぎて;; どこかの国の王子様でしかなかったです。さっきまでも王子様だったのに、またすぐに新しい王子様を更新してきたので、かっこよすぎて胸が痛かった…。

次にわたしが入るのはきっと日本のコンサートだと思うんですけど、そこではまた公演を重ねて成長した彼の姿を見ることができるんだろうなぁと思うと今からとてもたのしみです。

早く見たい!

 

8.Run

防弾少年団の曲でRunが一番すきってほどすきな曲なのでいつかはこの目で生で見たいなぁと思っていたんですが、まさか今回のツアーでその夢が叶うとは思わなくて、イントロが流れ出した瞬間泣いた笑

Runは客席みんな多分立ち上がって見たと思うんですけど、正直わたしのメンタルでは盛り上がらなかったのでひとり、「ううう~~……」と言いながら見ていた不審者でした。

 

9.Serendipity

f:id:leand:20180910234331j:image

[Fancam]180825 Serendipity BTS(방탄소년단) Jimin(지민) Solo LOVE YOURSELF in SEOUL - YouTube

ジミンちゃん、三毛猫の妖精だった………。暇さえあればジョングクのパフォーマンスを見ていたいオタクなのであまり他のメンバーのパフォーマンスをしっかり見たことがないのですが、ジミンちゃんのソロがあまりにもあまりにも良くて、胸に響いて、近くのジミンちゃんペンに「やばくない?!?!?!」と言いたいほどだった(みんな知ってる)。

柔軟な体を存分に使ってバレエみたいにステージを舞っていたジミンちゃんは、まさしく妖精であり、ただの天使だった…。

とにかく体の使い方が綺麗で見惚れてしまいました。

あと、リンク先の動画2:25~の振り付け、葉っぱがにょきにょき生えてくるみたいでかわいくないですか?ちょっと笑ってしまいました笑

そして、2:58~の振り付け!動きが大胆なのに繊細で!美しくて!ジミンちゃんの魅力にぐっと気づいた1日でした(遅い)。

 

10.Trivia Love

f:id:leand:20180911205249j:image

[Fancam]180825 BTS Trivia承:Love【RM Focus】 LOVE YOURSELF in SEOUL - YouTube

この曲のイントロまさしくLoveを感じませんか?!色々な曲を書いたキムナムジュンの"Love"がこんなに穏やかで流れるような心地よい曲だなんて…恐ろしい男…。

ラプモンさんはわたしの中のガチ恋枠入りしているお方なんですけど、今回遠くから見てもやはり彼はわたしのガチ恋枠だった!

風になびくロングカーデとスタイルの良さで溢れるオーラが半端なかったです。

この曲を聞いた時「사람, 사람, 사람」「사랑, 사랑, 사랑」の部分はコンサートでみんなで歌うんだろうな~と思ってましたがやっぱり歌いました!昨日出たばかりのアルバムの中の一曲なのに、この歌詞で、広い会場が一体になる防弾少年団の力とARMYの愛はすごいなぁと思いました。

 

13.Airplane pt2

え?ここはdiscoですか?!と思うような曲の入りが印象的で、会場が一体ステージになったみたいにいろんな色に照らされて、軽快なメロディも相まってめちゃくちゃ楽しい曲だった~!!! 

あとサビの国名を歌っているところで「Tokyo」が出る度謎に一人で湧きました。Tokyo住んでるわけでも住んでたわけでもない縁もゆかりもない女ですが、我らがTokyo~!みたいな気持ちになりました。

 

14.Singularity

f:id:leand:20180911205258j:image

【Fancam】180825 BTS Singularity 【V Teahyun Solo stage】LOVE YOURSELF in SEOUL - YouTube

ソロを聞く度に「めちゃくちゃ最高やん……今日イチ最高やん………」と思っていた尻軽女なのですが、やっぱりテテちゃんのソロもこう思いました。

まさかティーザーで披露していた、自分の手を使った振り付けと仮面のパフォーマンスを実際に見れるとは思わなくて鳥肌が立ちました!

こんなに自分を魅せるパフォーマンスが上手な子だったんだ~…!と思って目が離せなかった!

暗くなってしばらく経つ時間、野外で聞くあの静かなメロディは最高でした。

ただ、暗闇に浮かぶ仮面めっちゃ怖かったんですけど…?怖がりの人は気をつけてください…。

 

16.Trivia Seesaw

f:id:leand:20180910203144j:image

[4K] 180825 LOVE YOURSELF IN SEOUL - SEESAW 시소 슈가 직캠 - YouTube

イントロ流れ出した瞬間、ほんとに嘘でなく会場にいた全員が「キャ~~~!!!」って湧いたんじゃないか?!?と思うくらいの歓声だった…!もちろんわたしも湧いた。

そして白いソファに寝転んで、赤い衣装を身につけたユンギさんがスクリーンに映ったときもまた会場がとんでもなく湧いた。会場みんながユンギの女だった。

ユンギさんが大人気なのはもちろんのこと、この曲がすきなARMYが多いのかな?

behind the answerでこの曲が一番すき!って言ってたメンバーも多かったし、ユンギさんも大衆的な曲にしたと言っていたのがわかる気がします。

ほんとにユンギさんか?!と思うくらい歌うし踊るし、わたしはただただお爺ちゃんの体力が心配でした笑 あとシーソーを滑るふりつけで怪我をしないかもめっちゃ心配だった。

でも曲が進むにつれてそんな心配は全く忘れるくらいにかっこいいパフォーマンスでした!

5年目になって大人気になって、それでもまた新しい一面を見せてくれるこのグループは最高ですね…。

 

17.Epiphany

f:id:leand:20180910234403j:image

[FULL] EPIPHANY - JIN @ BTS WORLD TOUR Love Yourself in Seoul 180825 - YouTube

残すところソロはEpiphanyのみだったので、キムソクジンコールが起きたのが印象的でした!

ジンくんのピアノを弾く姿にすごいびっくりして目を疑ったのですが、あんまり周りが反応している風でなくて、「え?あれジンくんじゃないの?ピアニスト?」と思ったけどちゃんとジンくんだった!

まさかジョングクのピアノを弾く姿より先にお目にかかれるとは思ってなかったです(ジョングク待ってるよ)。

この曲ってドラマとか映画のエンディングのような曲だなぁと思っていたのでただしみじみ聞いていたんですけど、この間のbehind the answerを見ると、ジンくんは一緒に歌ってほしかったみたいですね!笑

わたしも次はちゃんと歌詞を覚えていって一緒に歌います♡

 

23.Anpanman

生きてて「アンパンマン!!!」って叫ぶ日が来るとはまさか思わなかった!!でもそんな日が来ました!!

Anpanman!超!!楽しいです!!!!みなさんTearカムバの際、「ライブで絶対に楽しい曲!」って評されてるのをよく見たんですけど、想像以上に楽しいしめっちゃ盛り上がるー!!

特にこれ、日本ではより盛り上がりそうな気が今からしませんか?メンバーもARMYもみんなソワソワしそう笑  楽しみですね…。

 

大サビ前のジョングクの「솔직하게~」のパートが大大大すきなんですよ。あの歌詞いつも染みるなぁ…と思って聞いてるんですが、コンサートであの歌詞を歌って軽いステップで踊るジョングクを見ながら「失敗や失望にも恐れないでずっとARMYの側にいて~;;」と愛が溢れ出してしまいました…重。

 

 

ラスト、会場中をぐる~っとトロッコに乗って周ってくれるんですが、運良くジョングクがこっち側で!

3階席なので、それでも遠かったんですけど、上の方までじっく~りかみしめるように会場を見渡すジョングクが見えました。

f:id:leand:20180910233044j:image
f:id:leand:20180910233041j:image

今日のコンサートがジョングクにとって楽しくて満足のいく素晴らしいものだったら良いなぁとそんなことを思いつつ、ジョングクに向けてアミボムをふりふりしました♡

 

25日、特に思い出に残っているのは、会場全員でジョングクへのバースデーソングを歌ったことです。

f:id:leand:20180910231523j:image

新しいアミボムで、会場にこんな風にきれいに文字が浮かびあがりましたー!

こんなに広い会場で、自分もこのアミボムのひとつになりながらジョングクをお祝いできたこと、多分一生忘れない!

そんな中ARMYからのバースデーソングを聞いた後のジョングクが『今日が自分の誕生日ってこと気づいてなかったです!』ってコメントしたんですけど…(注:この日は8月25日です)違うよ!今日はジョングガの誕生日じゃないよ!!ってメンバー含めて会場中が突っ込むと、めっちゃくちゃ動転して大っきいお目目パチパチさせて『あー!!』ってなるジョングクがかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくてかわいくて………連れて帰りたいくらいかわいくって;; だいすきだ…;;

 

『リハーサルのときも気づかなかったです!』ってまたボケた発言をして、ユンギさんに「リハの時はARMYいないんだから当たり前じゃん(意訳)』と突っ込まれてたのも笑いました。ジョングクかわいすぎて心配になる。あんなにかっこいいのに、ぼけぼけしすぎてて心配になる。あぁかわいい……ため息…。

かわいすぎるジョングクと共に、本当に素敵な思い出になりました!

 

f:id:leand:20180904200716j:image

アミボムの海とても綺麗だったな~♡(わたし撮影の写真です!)


f:id:leand:20180904200712j:image

最後、記念に撮っておきました!(暗すぎるわ)

 

実は防弾少年団をすきになってから、わたしが参加したイベントがペンミと握手会だけだったので、今回初めてコンサートに行きました!!

今でも自分があの空間にいたのが信じられないです。翌日、フォロワーさんとゆったりしながら「昨日コンサート入ったなんて思えない…」って喋ってました。

それくらい夢のような空間でした。

 

前回のペンミの時に日本に来てくれて日本語を喋ってくれるイベントありがたすぎるなぁ、と思ったんですが、それと同時に「母国で母国語でありのままに喋る防弾少年団が見たい!!」という欲もうまれていました。

その想いもあってソウルコン絶対に行く!と考えてたんですけど…MCで喋っている内容は半分以上わからなくても、韓国語で楽しくお喋りしていたいつもの防弾少年団を見ることができて、やっぱり本国でのコンサートは特別だなぁ…と思いましたね。

だから、アンコンも頑張って絶対行くぞー!!

 

アメリカツアーも始まって、あっという間にLAでのコンサートも無事に終えましたねー!

日本に来てくれるのも待ち遠しいです!嫌われてるのかってくらいチケットぜんっぜん当たらなかったけど!泣!

 

防弾少年団、10月半ばまで韓国に帰らないとホソクさんがVliveで言っていたみたいですが、そんな中でもメンバーみんなで楽しく!健康に!ツアーを重ねてくれたらいいなぁ~!そしてこのツアーが彼らにとって幸せで思い出の残るものになりますように!

ここのところ毎日メンバー誰かのVliveもありますし、全然さみしくないですね♡ (むしろ供給過多すぎて全然終えてない)

 

改めて、ソウルコン2daysお疲れ様でした!引き続きツアーふぁいてぃん!

보라해💜💜

 

f:id:leand:20180911205727j:image
f:id:leand:20180911205724j:image