人生はオタク

防弾少年団の幸せを本気で願ってるんだよ!

甘やかされてるジョングクがすき!

お久しぶりですこんにちは!

最近めーちゃくちゃ暑いですがみなさん体調は大丈夫でしょうか?

わたしはほぼ一日冷房のきいたオフィスにこもっているのでもう日差しの下には戻れないかもしれないです…倒れそう…。

 

さてさて!

今日はわたしがずーっと書きたかった(けど忘れていた)記事を更新させてください!なんと下書きを書いたのが2月!意味が分からない!

 

この記事でちょっと触れたんですが

lifeiswotaku.hatenablog.com

f:id:leand:20180206233830p:plain

★今日のばくもえポイントがここだった★

マンネ感が超絶あらわになるジョングク

 

これ!

このさりげない、なにげない場面で改めて「マンネ役を果たしているジョングクかわいいすぎる…」とひとりきゅんきゅんしたので、ジョングクのマンネ感が溢れている瞬間の愛おしさについて語りたいと思う。

 

まずは上の記事の場面ですが、

★走れバンタンEP.39

あらすじから説明します♡ 見るのが一番早いと思うのでURL貼っておきますね♡

http://www.vlive.tv/video/58311/playlist/27764 21:10~

f:id:leand:20180728184727p:image
f:id:leand:20180728184732p:image
f:id:leand:20180728184741p:image
f:id:leand:20180728184736p:image

f:id:leand:20180728185301p:image

景品をジョングクのデスクトップパソコンにするので、ジョングクが罰ゲームを決めて!という流れに→毎度のことながら罰ゲームに悩むメンバー達→「罰ゲームはジョングクのすきなように」と言葉をかけるジンくん→海に入るとか山登りにもう一人追加とかヒョン達から様々な案が出る→そんな中罰ゲームごときを決めきれず超絶うだうだ悩むかわいい末っ子ジョングクちゃん(カワイイ)→周りのメンバーの言葉で何となく海に入ることに決まりそうな流れ→そこでジンくんがもう一度「ジョングクお前が決めろ。お前がしたいことで」って言うんです!!!

わぁ~~ジョングク甘やかされてる~~~~~!!!ドンドコドンドコ

 

ヒョン達に色々言葉をかけられることが余計なプレッシャーになったのか、ジョングクはほんとただのしょ~もない罰ゲームを決めかねていたんだろうなと勝手に思ったのですが…そういうのもすべてひっくるめてわかった上でやいやい言ってる弟たちの言葉をさえぎって「ジョングクが決めて」っていう長男ジンくんまじ長男だ…。

こういう風な、ジョングクがマンネらしく甘やかされている様子がだいすきです。

 

過去の様々な映像をすべては見ていないわたしですが、こんな感じでヒョン達がマンネジョングクをぞんぶんに甘やかすという図を何度か見たことがあるぞ………と思ったので、他にも例をあげてきゅんきゅん萌えていきたいと思います。

 

 

★バンタン歌謡 track11

http://www.vlive.tv/video/23339/playlist/27766 19:00~

f:id:leand:20180728185207p:image
f:id:leand:20180728185212p:image
f:id:leand:20180728185217p:image
f:id:leand:20180728185156p:image
f:id:leand:20180728185202p:image

この回はスケブに曲のヒントとなる絵を描いて、回答者のジョングクが曲名を当てるというゲーム。同点でゲームが終了したのでジョングクが絵を描いて曲名を当てたチームが優勝という流れに。

今まで回答者だったため、いざ出題する側になると意外に絵を描くのが難しくてどうしよう…と困るかわいこマンネジョングクちゃん。なんでこういうときだけうだうだしちゃうのカワイイ…。

ヒントが棒人間のダンスの絵↑しかないため当たり前にぜんっぜん曲名を当てられないヒョン達は「ここまで来たらジョングクを責めないといけなくないですか?」って笑って言い出す始末。間違いない。

本編はこの後すぐホソクさんが見事曲を当てるので、ジョングクがあんまりうだうだ悩んでた感がないのですが、ビハインドがほんとーにヤバインドでした…(黙)

ビハインドは有料コンテンツなため画像を貼れないのですがめんどくさがりなんで、字幕だけ出させてください…ダメだったら下げますネ…。

 

兄: f:id:leand:20180215224633j:image

兄: f:id:leand:20180215224648j:image

兄: f:id:leand:20180215224702j:image

 JK: f:id:leand:20180215224734j:image

ヒョン達の言葉が優しすぎるー!!!!すぎるー!!!すぎるーーー…

だってジョングクがあまりにもヒントを描けなくてずっとスケブの前でペンを持ったまま悩んで困ってかたまっちゃうんですよ言葉も発さずに~~…。「他の問題ありませんか?」ってスタッフに聞くけど他の問題なんか用意してないし描けないしどうしよう…って(正直抱きしめたい)。

でもそんなジョングクにヒョン達は優しい言葉(↑上記)をかけるんですよね。「何でもいいから、何か関わりのあることなら何でもいいから描いて」「文字を絵で表現してみて」って…や、やさしい子育てかい!!ぬくぬく温室育ちマンネジョングクちゃん。甘やかされてる~~…泣

 

結局ジョングクはヒントを全然描けないのでスケブに描いた謎ダンスを自分で披露してくれるんですけど、その姿もなんかすごい自信なさげでかわいいんですよね(これは本編で見れます)。

そしてホソクさん・RMさんが曲名を当てた時「그래~!(そう!)」ってトボトボ自分の座席に歩いて帰るこの↓後ろ姿ですよ……えっかわいい。

f:id:leand:20180728185235p:image

 

 

★FESTA 2017 BTS 꿀 FM 06.13 Happy BTS birthday!

公式: https://youtu.be/cWA6f7g7NUQ

日本語字幕付き: https://youtu.be/j_ohWM-EaOY

(字幕付きのスクショを利用させていただきます。ありがとうございます)

f:id:leand:20180212213807p:plain

f:id:leand:20180212214038p:plain

f:id:leand:20180212214014p:plain

f:id:leand:20180212213950p:plain

f:id:leand:20180212214026p:plain

f:id:leand:20180212214113p:plain

f:id:leand:20180212214132p:plain

も~~これも映像見てください!!!みなさんご覧になられたことあると思いますけど!

各メンバーへの不満を発表するコーナーで、ジョングクに寄せられた不満(意見)3つのうち2つが同じネタ。「どうしてヒョンだけにプレゼントくれたの?(ジミンちゃん)」「どうしてジミンにだけプレゼントあげたの?(ナムジュン)」

それに対して言い訳の時間を合計30秒与えられるのですが、”ジョングクはマンネだから”ってことで無限に時間を与えられますはいはい贔屓。で、ジョングクが言い訳する前に、この質問を寄せたジミンちゃんとRMさんがなぜか「こんな質問をしてしまい申し訳ない…」というテンションで言い訳するんです、「本当に書くことがなくてやむを得ず書いたんだよ」って。

わたしは理由はわからないんですが、この日ジョングク明らかに元気ないですよね。喋んないし笑わないし…。冒頭ユンギさんに

f:id:leand:20180212213844p:plain

 って言われるくらい。

このときスランプとかだったのか、それとも単なる体調不良なのかわたしは当時を知らないのでよくわかりませんが、まぁそういうこともあって普段よりジョングクを優しく扱うヒョン達なのです。

結局弁解の時間にジョングクが「僕がこれからはちゃんと…(みんなにプレゼントをあげようと思います)」って言いかけると、それをも~~すごい全力で「いやいやいや!!」って止めにかかるヒョン達。。「本当に良くやってるし」「ただの独り言だよ」って。。あ、甘やかされてるうー!!

いちばん年の近いテテちゃんでさえジョングクの腕をぽんって触ってなぐさめてあげてる。ジョングク総かわいがり王国…。

 

あと、冒頭の眠いですか?って問いかけのあと、ちょっとテンション低いジョングクを気にかけて「イチゴでもあげよう」って餌付けされてて………。

f:id:leand:20180212213831p:plain

ペットか?ウサちゃんか?赤ちゃんか?

 

 

BTS COUNTDOWN LIVE BURNING BTS

http://www.vlive.tv/video/7774 12:15~

 

以前ツイッターで動画とともにつぶやいたのでそれを貼っておきます!見て!

いや…これ??????いや??????甘やかしすぎでは???

 

f:id:leand:20180728190330p:imagef:id:leand:20180728190341p:imagef:id:leand:20180728190336p:imagef:id:leand:20180728190324p:image

ジョングクのちょっとよくわからないパフォーマンスを話を振って披露させてくれるジンくん(1.2.3枚目)と、よくわからないパフォーマンスをする前のジョングクをニヤニヤ横で見てるRMさん(4枚目)と、よくわからないパフォーマンスをしたのにも関わらず「잘했네(よくやったね)」って声を掛ける防弾少年団………………いやいや、甘やかしすぎでは?????(二度目) 

 

ジョングクが曲紹介する台本だったとしても、なんでこの発表スタイルにしたのか意味がわからなさすぎてかわいすぎる……何この完成度ちゃんと練習してきたん…?あとこれ絶対話振られなかったらやんなかったと思うんですけど…。そしてやる前とやり切った後の本人もちょっと呆れちゃってる感じの顔がほんとうにかわいすぎますね。ジョングクがかわいすぎて花火あがる。

 

 

BTS '방탄회식' 2018 FESTA

公式:https://youtu.be/K4Melso7MPU

日本語字幕付き:https://youtu.be/B2zGkD6YsRI

f:id:leand:20180729002930p:image
f:id:leand:20180729002923p:image

記憶に新しい、この間の5周年イベントで公開されたバンタン会食ですね!

この記事を書いて下書きに入れて放置している間に更新された動画でまた新たなマンネジョングクを発見したので付け足しました。

お酒を飲みながら色々なテーマでゆるゆるトークするという神映像でしたがジョングクちゃん3回くらいしか喋ってなくない?????????本当にずっともぐもぐしてて「ご飯食べてなかったの?」ってジミンちゃんにちょっと引かれてたの笑う。

トークのテーマのひとつとして上がった"今日着てる服の点数をつけるとしたら?"という質問に対するジョングクへのヒョン達の言葉があまりにも甘やかしすぎだったのでまとめてみました。

・「ジョングクはいつもかわいいよね!」って褒められて拍手される。

・「ジョングク今日めっちゃかっこいい!」って褒められる。

・「いつもと変わらず最高!」って褒められる。

・コート着てただけで褒められる。

・初めてスラックス買ってるの見たって褒められる。

・MA-1にロングシャツ合わせただけでめっちゃ感動される。

・腕立て240回してて褒められる。

 

いや…………褒め散らかしすぎてて引く。

上の画像を見て欲しいんですけど、ジョングクのこの服装「あれ?こないだの出国の時も着てたよね?」って、全ジョングクペンの夢に出て着そうなくらい見慣れた服装じゃないですか?

f:id:leand:20180729003222j:image
f:id:leand:20180729003225j:image

腕立て240回は褒め散らかすのもわかります。自己研鑽に励んでるんだなぁとわたしも拍手を送りたいです。

ただ他の項目見て欲しいんですけどほんと脈絡なくめっちゃ褒められてて笑いました。ジミンちゃんが高まってるのもRMさんが感動してめっちゃ熱弁してるのも君たちみんなグクペンか?という映像でしたね。

「ジョングク今日めっちゃかっこいい」ってジョングクはいつもかわいいしかっこいいけどこの日の服装に対してかっこいいっていやそれはもうテキトーすぎでしょ?皮肉か?黒ずくめだよ?なんも考えず床に落ちてた服拾って来たみたいなスタイルだよ?(違ったらごめん)

でもたまにdisられてて、テヒョンちゃんに「練習の時と一緒の服じゃない?」って言われたりRMさんに「なんでいつも同じフード買うの?」って言われてるのもめちゃくちゃ笑いました。緩い攻撃をされている(笑)もっと言ってあげてください。

ところで4周年の꿀FMでもジョングクは丸めがねしてて口数が多くなくて、今回のバンタン会食も丸めがねで口数が多くなかったのでえっ、去年と同じスタイルじゃん…と思ったのですがわざとなのかそうではないのか………。

 

 

こうやってジョングクはヒョンたちにいつも可愛がられ、甘やかされて育てられたのでしょうね…。のびのびと育ってくれて何よりです。なんか泣きそうです。

 

 

ジョングクっていつもヒョンに甘えてべったりしてるわけじゃないし、むしろパフォーマンスのときは引っ張っていくような立場じゃないですか。ジミンちゃんも「最年少がマンネの役割をしてないからマンネ役のジミンです」って言ってたしね。

f:id:leand:20180728205645p:image

だからこういう風にジョングクのマンネ感が垣間見えたときとても新鮮で…ほんとにすきだ~~~~~~~~と思います。年相応のジョングク、こどもっぽいジョングク、ほんとにかわいくありませんか?

 

わたしはMステでのDNAのパフォーマンスを見て防弾少年団をすきになった超ド新規なので最初ジョングクに抱いたイメージが、「ヒョンラインぽそう」「クールで無口そう」という印象を持ってました。この人顔かっこいいし歌もダンスも上手いけど、面白いこととかまったく言えないタイプのキャラだろうな…って。顔(だけ)担当なのかなって…。

でも実際防弾少年団のことを知るたびに、というか”ジョングク”ってググってすぐにわたしのイメージが間違っていたことがわかりました。だって“黄金マンネ”って書いてるし!

 

最初の間違ったイメージと、あとジョングクが歌もダンスも含めて何でもこなせてしまうせいで、ジョングクのマンネ感がわたしの中で微妙に薄かったんですよね。

だからこそ、たるばんとかバンタンボムとかを見ていて、ジョングクがとってもかわいがられていてマンネ感がすっごく溢れてるときに「あ~~じょんぐくってマンネだったんだな~~」とヒシヒシ感じていつも頬が緩んでしまいます。素晴らしい事実すぎて…。

 

わたしがジョングクに出会ったのって本当に最近で、ジョングクを認識したとき彼はもう21歳だったわけですよ。だからわたしが知ってるジョングクはいくらマンネといえどもこちらの認識としては"それなりに大人な人"なんです。反抗期だったジョングクも、ジンくんとバナナ取り合いしたジョングクも、片目を隠すという髪型に超気を使っていてヘアセットに死ぬほど時間をかけていたジョングクも、恥ずかしがり屋で人前で歌えなかったジョングクも、実際には見てないわけなんですね。わたしの中では伝説みたいなもの。

昔は自我が強すぎたけど今は他人に気を使えるようになったとかいう話を聞いて「確かに今でも負けず嫌いだけど昔に比べるともう大人になったよね」と思ってました。

わたし、たるばんのゲームする回でジョングクが負けそうになるのを見ると機嫌を損ねてしまわないかちょっとドキドキしながら見てたりするのですが(笑)最近は純粋にゲーム楽しんでるように見えたし、ピアノを始めて自分磨きを頑張っているし、作業室だって持ってるし、こどもっぽいジョングクはもう封印されたのだなぁと、少しさびしかったんですよね。

 

でもやっぱりジョングク、今でもこども感が溢れているときありませんか?わたしが一番それを感じるのが、ジョングクの勝負欲がむき出しすぎるところなんですけど。

 

同じチームのテヒョンちゃんがゲームを失敗してしまったせいで露骨にイライラしてるところとか(http://www.vlive.tv/video/69154/playlist/27764)、ジンくんとホソクさんのカウントダウンがうるさくてゲームに集中できなくてうるさい!ってヒョンに言っちゃうところとか(http://www.vlive.tv/video/69787)、カラオケであんまりマイクを譲らないところとか(https://youtu.be/19bFAGaZOhk)、ハートイベントが上手くいかなかったからカメラにぐちぐち言い訳してるところとか(https://youtu.be/aZsNTviNTfU)他にもいっぱいありますが!

ジョングクのこういうところ、年頃のただの男の子だなと思いますし、勝負欲が強すぎる以外にも、ヒョンに甘やかされて甘えてマンネ役をちゃんと果たしているジョングクはほんとに愛くるしすぎます。見ていてとても幸せな気持ちになります。だからだから、ジョングクが作詞作曲しだしても、ヒョン達よりお酒を飲めても、空港ファッション真っ黒でも、今以上にムキムキになっても、何歳になってもこれからもずっと負けず嫌いでいてほしいしかわいがられてほしいし甘やかされてほしいし甘えてほしいし、マンネ役をきっちり果たしてほしいなと強く思います!

 

ところで最近公開されたバンタンボムでマンネ扱いどころか赤ちゃん扱いされてるの笑ったんですけど、ジョングクかわいすぎて心臓が止まるかと思いました……………………破壊力………わたしこの映像結婚式のムービーで流してほしい(https://youtu.be/o13GlAybPPo

 

 

f:id:leand:20180728215551j:image

f:id:leand:20180729073536j:image
f:id:leand:20180729073539j:image
f:id:leand:20180728215555j:image

みなさん、他にもかわいがられて甘やかされているジョングクを発見している方はぜひ教えてください!

まとまりがなく申し訳ないのですが要するに「マンネのジョングクは最高」だということです。

ジョングクはいくつになってもバンタンの中でマンネ。永遠マンネ。うよんにまんねにか~~~…。

そんなジョングクと防弾少年団をこれからも見守って愛していきたいです。

おわり!