人生はオタク

防弾少年団の幸せを本気で願ってるんだよ!

2017年のヘビロテソング

こんにちは!

 

タイトル見て「え??」と戸惑った方いますか?正解です!

わたしも戸惑いです!

 

実はこの記事書き始めたのは去年の12月というなかなかな優秀具合だったのに、途中で放置してダラダラしてたら年度変わって4月になってました。

でももったいないのでいまさら更新します♡

 

「2017年によく聞いてた曲」ということで発売年が2017年じゃない曲も選曲しました!

すごくミーハーな曲揃え&ジャンルごちゃまぜですが、読んでいただいている方と一曲だけでもすきな曲が被れば嬉しい!ちんぐだ!

それではどーぞ!

 

 

★24K Magic - Bruno Mars

24K Magic

24K Magic

  • provided courtesy of iTunes

https://youtu.be/UqyT8IEBkvY

 

海外旅行で飛行機に乗ってるときにこのアルバムずっと聞いてて、今でもこのアルバムを聞くとその思い出がよみがえってきます。。

あと、イタリア一人旅したときになめられないように「現地に住んでる日本人のふり」をずっとしていて(アホです)、慣れた道を歩く時とか電車に乗る時とかイヤホンで音楽を聴いて「イタリア慣れてますけど?」感を出したいときにこの曲聞いてました。どうでも良い情報すぎる。

このアルバムどの曲もだーーーいすきで選べないのでとりあえずタイトル曲にしてみた。カーディーBとコラボしたFinesseとかもすごく癖になる感じですき!

Bruno Marsの初期のアルバムはあんまりすきになれないんですけど、このアルバムだけピンポイントで好みなので、これからもっとディスコ・ファンク系ソング、ダンストラック歌ってください。

今月のブルーノさんのライブ行くんだーわくわく。

 

 

★Chained To The Rhythm - Katy Perry

https://youtu.be/Um7pMggPnug

 

またまたディスコサウンド。

ケイティーペリーも他の曲はそんなに好みではないんですがこの曲はかなりとてもだいすきです。

ハムスターVerのMVがかわいすぎるのでぜひぜひ見てください。

実は結構深い意味が込められている曲らしいよ(難しくてあんまり覚えていない)。

 

 

 ★Heatstroke -  Calvin Harris featuring Young Thug, Pharrell Williams and Ariana Grande

https://youtu.be/ME9x1mSNv-w

 

なんか気に入ってよく聞いてました。

ハワイ行きたくなる。

 

 

★ジェラシー ジェラシー - モーニング娘。'17

ジェラシー ジェラシー

ジェラシー ジェラシー

  • provided courtesy of iTunes

ハロオタ卒業してからハローの歌はあんまり聞かなくなっちゃったので、この曲もめちゃくちゃヘビロテってわけではないのですが…最近のモーニングのシングル曲の中ではたぶん一番すきです! 

まずイントロが神。これ重要。

あとやっぱり小田さくらちゃんが良い仕事してますねー!良い声。最近よく取り入れだしたラップパートも好きです!あゆみん!

相変わらずの寺田歌詞が半端なくキマってるけどなんやかんや癖になる歌詞。

 

 

★Girl Problems - EXO-CBX 

Girl Problems

Girl Problems

  • EXO-CBX
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

チェンベクシちゃんの待望の日本語アルバムだ~~!ただ、カチンよりも他の曲のほうがやっぱり好きですw

カチンもコンサートで歌ってた韓国語版の方が良いんじゃない…?!

このアルバムがどういう製作なのかわからないんですが、出しすぎず引っ込めすぎず良い感じに日本色が出されている…と思う!日本と韓国の音楽の色がいい感じに混ざってるんじゃないかな?

聞き込みはHey mamaに比べたら負けますが、これも結構好きなアルバムでした。

 

 

 ★Don't Say No - SEOHYUN

Don’t Say No

Don’t Say No

  • provided courtesy of iTunes

https://www.youtube.com/watch?v=PBYnq_G866U

 

めちゃくちゃおしゃれな曲ですね!すきです!

PVもキラキラしていてかわいい。

何よりソヒョンの声がすごく良い~。めちゃくちゃ目立つ声色ってわけじゃないですが、すごく心地よくて、ゆったりめのメロディと合ってる。

ソロ曲だってもちろん完ぺきに素晴らしく仕上げてくるSMエンターテイメントほれぼれします。

 

 

★無限的我(무한적아;Limitless) - NCT127

無限的我 (무한적아; Limitless)

無限的我 (무한적아; Limitless)

  • provided courtesy of iTunes

https://youtu.be/RW8iyJcmve4

 

この曲作った人天才だな…って思いました。曲のジャンルって何系なんでしょう…不思議系?←

怪しい雰囲気でトーンも暗め、めちゃくちゃ癖になる曲ですよね。NCT関連最近かなり新曲出してましたがやっぱり無限的我がいっちばんすきです。

MVの古いビデオっぽい演出も最高でしたね!新人アイドルにこんな曲歌わせるSMがチャレンジャー。

あとあと、日本語Verの歌詞も悪くないと思いました!韓国語のほうが言葉のリズムがすきだけど。

 

 

★Energetic - Wanna One

에너제틱 Energetic

에너제틱 Energetic

  • provided courtesy of iTunes

https://youtu.be/EVaV7AwqBWg

 

でました大人気わなわん~~!わなわんにあんまり興味ないというか全然知らないんですが、energeticめちゃくちゃ好みすぎて一時期ずーっと聞いてたし動画も見まくってました。

あんまり詳しくないのでわなわんの中で特に推しはいないけど、歌唱メンだいすきマンなのでキムジェが一番すきです。。たまにウィンクとかしたりかっこつけるのがふふふってなる。

 

 

★ZOO - Red Velvet

Zoo

Zoo

  • provided courtesy of iTunes

 https://youtu.be/rNWhTDvsa_M

 

れどべるが夏にかむばしたときに出したThe Red Summerの中の一曲。

ロンドンノイズ様プロデュースです!!!わー

爽やかな夏の朝のような涼しげな曲で、ジャングル(というかzooか)にいる動物たちの声がバックサウンドで聞こえます。夏のアルバムなのに暑苦しい曲ではない涼しげ~な気持ちになれる。

これ振り付けがサビの「Zoo」のところで飛び跳ねるんですよ。それがすごいかわいい!

 

 

★All Night- SNSD

All Night

All Night

  • 少女時代
  • K-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

https://youtu.be/f4w8IbQTJpY

 

MVのサムネ見たときから「あ、この曲絶対すきだわ!」って思ったんです本当に。

こういう曲もっとだしてください~SM~!

Fanもだいすきなので、早く歌ってるとこ見たいなー。叶わない夢かなー。。

 

 

 

★Forever - EXO

Forever

Forever

  • provided courtesy of iTunes

 

このThe WARに入ってる曲はもれなく全部死ぬほど聞きました。全部すき。。。

全然選べないけど一番印象に残る曲といえば、と思ってForever選んでみました。

 

 

★Boomerang - EXO

부메랑 Boomerang

부메랑 Boomerang

  • provided courtesy of iTunes

 

Powerも狂ったように音楽番組出演の動画見てたのですが、Powerよりboomerangの方が今でもずっと聞いてるかな。

コンサートのぶーめらんもすきだけど、この踊らずに座って歌うことに集中してるえくそちゃんたちが最高すぎて100億回は見た。ありがとうございます。

 

 

 ★LIKEY - TWICE

LIKEY

LIKEY

  • provided courtesy of iTunes

https://youtu.be/V2hlQkVJZhE

 

この曲TWICEの楽曲の中でかなり上位にすき!

TTみたいにちょっと切ない曲調がとても良い~。

CHEER UPとかKNOCK KNOCKみたいにド直球でかわいい曲よりこういう切なさの混じった曲がすきです。

PVもすっごいかわいいですよねー!日本オリジナル曲もこういう素敵な曲(わたし好みな曲)出してくれないかな…。

 

 

Kingdom Come - Red Velet

Kingdom Come

Kingdom Come

  • provided courtesy of iTunes

 

お気づきのかたしかいないと思いますがさっきから同じグループばかりですねすみません!!!

Perfect Velvetの世界観がすっごくすきで…どの曲もすきすぎるEXOちゃんのThe WAR状態なのですが、その中でも特にこの曲はそれこそ天国に行くまで死ぬまで聞けるってレベル。も~~~~めちゃくちゃすきです。お葬式でかけてほしいレベルにすき。

kingdom comeって天国って意味らしいのですが、そんな甘いタイトルとは裏腹にものすごく退廃的なメロディ…。でもれどべるちゃんたちの歌声がすごく甘くて柔らかくて心地よくて、天国ですね。

夏カムバ曲と一変した雰囲気のアルバムだったのですが、れどべるちゃんこのままこの世界観でいくのでしょうか…だとしたらわたしは飛んで喜ぶ。

EXOちゃんみたいな閉じこもった曲もっとやってほしいな~。

 

 

★Free Somebody - LUNA

Free Somebody

Free Somebody

  • LUNA
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

https://youtu.be/lpwG8f9nt4s

 

今更よく聞いていた曲!全然2017年の曲じゃない!すみません!でもすきなんだ!

LUNAちゃんとこの曲に関してはひとつ記事書きたいなと思うくらいすきで、というか詳しくないけどLUNAちゃんがめっちゃ気になりますすきですかわいい!!

ロンドンノイズ様プロデュースとどこかで見たんですが実際はどうなんでしょう~?

曲もダンスもPVも衣装も すべてが素敵です。

こないだアンバーとふたりで新曲だしてましたが、やはりこっちの方がすき。またこんな感じのダンスナンバー歌って欲しいなあ~。

 

 

★DNA - BTS 

DNA

DNA

  • provided courtesy of iTunes

https://youtu.be/MBdVXkSdhwU

 

今年は最後に追い上げでバンタンにはまったので最重要ソングのこの曲を入れました。

聞いたことのある方ばかりだと思うので多くは語りませんがやっぱりLOVE YOUR SELFすきだな~。

 

 

 以上が今年よく聞いてた曲です!

 

 2017年よく聞いたアーティストを挙げると、Bruno Mars、EXO、BLACKPINK、Red Velvetとかかな、、というとんでもないミーハー具合ですねー!はい!

洋楽とかK-POPのほうが歌詞がわからなくて頭に音以外の情報がはいってこないんで何にも考えず聞けるから楽です…。

 

今年はもっといろんなアーティストに手を伸ばしていけたらなと思います。

苦手だったけどw とりあえずジョングク氏がだいすきなあいゆパイセンから聞いたりしております。好きな人が好きなものは知っておかないとね!!!! 

 

今年も良い曲に巡り合えますよーに!